2011年11月15日火曜日

中学生 その2

以前書いたように、10月29日、
上野中学の中学3年生による合唱コンクールに行ってきました!

いやーーー、早い話、涙腺ウルウルでした (;_;)




私達は、3年生の全体合唱、そしてクラスごとの演奏、
その後にゲスト演奏として歌わせていただきました。



まず全体演奏。

これがまずウルウル!!
前にも書いたけど、こんなにも音楽って可能性を秘めてるんだなぁーー。
ってつくづく思いました。
前に聞いた時よりも、ずいぶん上手になってたし、表情もやわらかくって!

その後のクラスごとの演奏。


クラス演奏の前にクラスの代表の子が、クラス紹介と、コンクールへの意気込みを
発表してくました。
このクラス紹介がこれまたウルルンで、

「担任の〇〇先生!いっつも迷惑かけていてすいません!!
私達はいつも感謝をこめて、〇〇先生のために優勝します!
〇〇先生のために全身全霊で歌います!!!」

とか言うん!!もう、演奏を聞かずして、すでにその気持ちに泣きそうになりました。
こんなこと、言う!?!?!こういう素直な気持ちを素直に出来るって!!
しかも、それがみるみる演奏で伝わってくるん!!


一生懸命に歌うってほんとに素敵!!
まっすぐな気持ちが透明な声を通して伝わってくる・・・・。


その声ってほんとに宝物やなぁって。


わたしも、この翌週に芸大の奏楽堂でのコンサートを控えていて、
「演奏すること」ということを、改めて考えさせられました。
そんな素敵な土曜の午後でした。



あのまっすぐな気持ち、まっすぐな瞳。

0 件のコメント:

コメントを投稿