2011年10月25日火曜日

中学生

先週のことになりますが、合唱指導のお手伝いで、芸大の裏にある上野中学校に
合唱の指導に行ってきました!

上野中学では今週の土曜日、3年生による合唱コンクールがあります。
そこで、先週、実際学校に行って、
お手本として合唱曲を一人一パート??、一パート一人(!)歌ってきました。
合唱向きに書かれた作品を一パート一人で歌うのはとても緊張しました。


まずはお手本として私達が歌い、その後で3年生のみなさんが演奏して下さいました。

始まって数秒、、、
中学生の澄んだ声を聞くと、とても胸が熱くなりました。
最近はとても涙もろく、ほんとに感動のあまり涙が出そうでしたが、
初対面で、しかもお手本の先生みたいな感じでに来てるので
いきなり泣いてしまってはダメだ・・・と思って、クッとこらえました。


私も中学校で合唱部でしたし、当時はとにかく一生懸命に歌ってましたが、
中学生の声がこんなに心を打つとは知りませんでした。


演奏を聴いた後、ワンポイントアドバイスとして、
パート別に少しだけ指導させていただいたのですが、
飲み込みが早い!!!驚きました。
歌いだすタイミングをちょちょっとアドバイスしたら、
そのタイミングが合うのは勿論、言葉も活き活き!表情まで活き活き!!


どのパートもみるみる上手になっていきました・・・・
今週末の本番が楽しみです!!
(またお手本で歌わなければいけないのはとても緊張しますが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿