2012年2月11日土曜日

中学校合唱コンクール


2月10日台東区内の中学校の合唱コンクールに、参加させていただきました。
以前に参加したのは3年生のもので、今回は1,2年生の合唱コンクールでした。
なんとこの中学校、合唱コンクールの会場は旧奏楽堂!!

なんてうらやましい!!

毎年旧奏楽堂でやってるそうです。

今回は練習の時からお手伝いさせていただきました。
私は1年生の担当をさせていただきました。
早い話これがまた感動でした笑

練習には4回ほど行ったのですが、最初は、演奏よりなにより、元気な子がたくさんいてどうなるやら…と思ったものの、一回集中モードに入るとめきめき上手になり、毎回成長っぷりに驚かされました!
また、本番の演奏の素晴らしいこと!!
今回は練習からのお付き合いだったので、前回以上にウルウルしましたヽ(;▽;)ノ

コンクール本番では、芸大の友達と模範演奏として、各学年の課題曲、あとアカペラで「夢見たものは」を演奏しました。

2年生の課題曲は「時の旅人」でした。
この曲、私も中学の時にたくさん歌いました。
この曲を歌っいると、中学校当時のいろんなことを思い出しました。
合唱コンクール、コーラス部の思い出・・・

今年のお正月はたくさんの同級生に会うことが出来、そのときに中1の合唱コンクールにこんなエピソード(中学時代の友達間では伝説の「フォルテが見えないの!?」とか30㎝ものさしを背中に入れるために持ってくるよう言われたり・・・)があったとかいろいろ話したりしたこともあり、あの頃を今思い出すと笑い話になってることがほとんどですが、あの頃はこの合唱コンクールひとつにしたって全力で頑張ってたなーーと思うと、彼らの一生懸命に歌ってる姿が重なり、涙腺を刺激するわけです。笑

表彰の時には、賞状を代表でもらう子に「ありがとーーー!!」というクラスの女の子からの歓声が上がったり、まさに青春そのものやわぁ・・
・・・賞状エピソードといえば、私、コーラスの大会の表彰式で、もらうときにうっかり落っことしたことがありました。ずっと忘れてましたが、表彰式を見ていてふと思い出しました。


またいい経験になりました。
来週からドドっと続く本番も彼らの一生懸命な姿を思い出して頑張ります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿