2012年2月5日日曜日

あっという間の一月




あっという間に一月が過ぎてしまいました(>_<)
ブログ、全く更新出来ず…
1月19日には、旧奏楽堂にて木曜コンサートがありました
滝廉太郎から始まり山田耕筰、 髙田三郎など、たくさんの日本歌曲が歌われました。
日本語の歌曲ってやはり心にすーっと入ってきます。

この日で今年度の日本歌曲特殊研究の授業が終わりました。
授業をして下さる先生のお話はいつも新しい発見がありました。
また先生の日本語の美しいこと!!

授業ではその作曲家や詩人について発表をしたりするのですが、それも毎回とても勉強になりました。
(自分が発表する時は余裕がありませんが・・・笑)
どの国の歌曲もそのくらい噛み砕いてべんきょうせねば・・!


最近は噂に聴いてた授業の発表会ラッシュでした。
1月13日のフランス歌曲、19日は木曜コンサート、25日は門下の発表会、1月26日には英米歌曲!
そして先日2月2日のドイツリートの発表会でひと段落♪



どの発表会も素敵な曲ばかりで、歌ってる友達の演奏を聴きながら
「来年これ歌ってみたいなぁ~~」と思う曲もいくつかありました。
自分が歌った、あまりきいたことのない曲も、とても素敵だったので、また機会があれば演奏したいものです。


次は2月18日 J ソロイスツの本番!
今回もたくさんの日本の歌を歌います♪
曲名は・・・、懐かしのあの歌この歌です笑
お越し下さる皆様、どうぞお楽しみに(*^_^*)


また2月20日には大学内第六ホールにて「修士リサイタル」があります。
ここではシュトラウスの歌曲を演奏いたします♪
お時間合いましたら是非いらして下さい☆
(詳細はまたアップします)

0 件のコメント:

コメントを投稿