2011年12月8日木曜日

11月27日市川新人演奏家コンクール受賞者コンサート

はやいもので、もう12月です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

先月の報告になりますが、先月末、夏に開催されたコンクールの受賞者コンサートに出演しました。

曲は、最近研究しているオペラ<ハムレット>の中から「お友達の皆さん、あなた方の遊びに私もどうか入れて下さい(狂乱の場)」といアリアを演奏しました。
この曲、全部歌うと約15分くらいあるため、なかなかコンサートで歌う機会がなかったので今回演奏させていただきました。
うーーん、何度歌っても難しいです。
でも勉強すればするほど、新しい発見がたくさんあります。
今度歌う時、もっとうまく歌えるようになっていたいです。


さて、この曲は、タイトルの中にあるように「狂乱の場」なのです。
私のような軽いソプラノは、こういったいろんなオペラの「狂乱の場」を演奏することが多いのですが、実に難しいです!!(>_<)

狂乱・・・言葉の通り、その女性は狂ってしまっているのです!
狂って、高音を出し続ける・・・。まさに狂乱!!

しかし演奏するのは本当に大変です。
技術はもちろんですが、その女性の気持ちを考えると余計に歌えなくなってしまったり・・・

最近はYouTubeなどで、素晴らしい演奏がたくさん聴けます。
そういうのをたくさん聴いて、日々練習に励みます。
いつか素敵な狂乱の場が演奏できますように・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿