2011年12月8日木曜日

マーラー千人の交響曲

12月3日、4日には、NHK交響楽団のマーラー千人の交響曲に合唱として参加してきました!
指揮はシャルル・デュトワでした。


マーラーを、勉強したことが今までなかったので
今回初めて作品を勉強しましたが、とても深いものでした!

さすが、千人の交響曲というだけあって、オーケストラの編成も今までに見たことないくらい大きかったですし、合唱も大人だけで240人!!さらに児童合唱団も100人くらいいたのでは??
とにかくたくさんの人によって演奏されました!

これだけの人数、迫力満点です!
「ff」の迫力はもちろんですが、最後の方の「pp」の迫力にはゾッとしました。
またソリストの方の声がたくさんのオーケストラにのっかって、ホールに響き渡り、
それはそれは素敵な演奏でした!!
ソリストさんの背中を後ろから見ていたわけですが、
どんな高音であろうが、フレーズが長かろうが、
凛と歌ってらっしゃって、あの動じない背中・・・。素敵過ぎました!


NHKによって収録されていたそうなので、是非聴きたいなと思っています。


リハーサル前にNHKホールのステージからパチリ☆

11月27日市川新人演奏家コンクール受賞者コンサート

はやいもので、もう12月です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

先月の報告になりますが、先月末、夏に開催されたコンクールの受賞者コンサートに出演しました。

曲は、最近研究しているオペラ<ハムレット>の中から「お友達の皆さん、あなた方の遊びに私もどうか入れて下さい(狂乱の場)」といアリアを演奏しました。
この曲、全部歌うと約15分くらいあるため、なかなかコンサートで歌う機会がなかったので今回演奏させていただきました。
うーーん、何度歌っても難しいです。
でも勉強すればするほど、新しい発見がたくさんあります。
今度歌う時、もっとうまく歌えるようになっていたいです。


さて、この曲は、タイトルの中にあるように「狂乱の場」なのです。
私のような軽いソプラノは、こういったいろんなオペラの「狂乱の場」を演奏することが多いのですが、実に難しいです!!(>_<)

狂乱・・・言葉の通り、その女性は狂ってしまっているのです!
狂って、高音を出し続ける・・・。まさに狂乱!!

しかし演奏するのは本当に大変です。
技術はもちろんですが、その女性の気持ちを考えると余計に歌えなくなってしまったり・・・

最近はYouTubeなどで、素晴らしい演奏がたくさん聴けます。
そういうのをたくさん聴いて、日々練習に励みます。
いつか素敵な狂乱の場が演奏できますように・・・